「Love&Peace in 渋谷」実行委員会の活動を紹介するオフィシャルブログです。


by lovepeace_shibuya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

展覧会のご案内

昨年のイベントでお世話になったグラフィックデザイナー・イラストレーターの方々が
いま新宿でLove&Peaceをテーマにした作品展を行っています。
お時間のある人はぜひ足を運んでみてください。
24th Love&Peace展

日時:2011年10月9日(日)~16日(日)11:00am~7:00pm
会場:スペースゼロギャラリー 渋谷区代々木2-12-10 全労済会館B1
主催:グループアイズ http://www.groupeyes.com/
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2011-10-11 13:59 | 各種イベント

写真展のご案内

毎年恒例となりました原爆写真展のお誘いです。
広島長崎の原爆投下より66年目の今年、福島の原発事故でわたしたちの命を脅かす放射能が世界中に拡散してしまいました。核の恐怖を肌身で感じる今こそ、改めて原爆の犠牲者に思い寄せ、核兵器のない世界を誓いましょう。お時間あるかたはぜひご参加下さい。

☆第22回 原爆写真展☆
とき:7月30日(土)31日(日)午前10:00~午後4:30
ところ:上原社会教育館
31日(日)午後1時半より「平和の集い」開催
被爆者の証言:「広島で5才のとき爆心地から2キロで被爆」梅園義胤さん
記念講演:「核兵器のない世界を 自然エネルギーで原発ゼロへ」阿部愃三さん
主催:渋谷 原爆写真展 実行委員会
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2011-07-26 16:21 | お知らせ

作品展のご案内

なかよしつくり隊・高柳あとりえ 
2011年 作品展


実行委員会でいつもお世話になっている高柳あとりえ(美術教室)の作品展が開催されています。幼児から大人までの会員さんが日頃創作した絵画や造形作品を持ち寄っての展示です。お時間のある方はぜひ!!

日程:2月17日(木)〜20日(日)
時間:10:00〜21:00※ただし20日(日)は17:00まで
会場:渋谷区幡ヶ谷社会教育館 2階展示室(TEL.03-3376-1541)
行き方:電車…京王新線「幡ヶ谷駅」下車 徒歩7分
バス…新宿駅西口バスのりば 中野車庫行(41番)・中野行(45番)で
   「六号通り」下車徒歩1分
お問い合わせ:高柳あとりえ TEL.03-3377-7427
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2011-02-18 15:30 | お知らせ

楽しかった!

c0166922_1166100.jpgc0166922_119860.jpg

日曜の午後はスケート場大盛況!
こどもたちがスイスイ滑ってました〜
交流会は7人で千年の宴に行きました!!
スケートまた、やりたいデス♬
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2011-02-15 11:13

2011年初!

2011年ラブピ初企画のご案内です。
冬の遊びの代名詞と言えばアイススケート!ということで、
日頃の運動不足を氷の上で解消しませんか?
初心者の方もこの機会に挑戦してみてはいかがでしょう!
スケートの後には交流会も予定しています。途中参加大歓迎です!!
お友達を誘ってぜひご参加下さい。

☆明治神宮外苑でアイススケートしよう!☆
日時 2月13日(日曜)13時 JR千駄ヶ谷駅前集合
場所 明治神宮外苑 アイススケート場 電話03-3403-3458
   http://www.meijijingugaien.jp/sports/ice-skating/
料金 滑走料1300円+貸靴料500円
連絡先 lp.shibuya@gmail.com(ラブピ専用メアド)
※途中参加の方はお電話下さい。070-6407-0652(竹内)

今年もよろしくお願いします!
c0166922_1895126.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2011-01-29 18:13 | お知らせ

日時:12月18日(土)18時START(20時半終了、以降二次会あり、同所にて)
場所:日本共産党渋谷地区委員会三階クリスマス特設会場
(渋谷区千駄ヶ谷5の33の3、新宿新南口より徒歩3分、新宿高島屋向かいH.I.Sの右隣ビルの裏側になります。分からない方は連絡ください→0353797297)
参加費:千円(事情に合わせて応相談)

みなさん、ハッピークリスマスin渋谷に参加しませんか。「日頃の思いや近況を語りながら新たなネットワークを作ろう」と企画しました。今の世の中の矛盾に青年たちが声をあげ、平和、雇用問題、学費問題など様々な発展があった2010年。このパーティーでくつろぎながらワイワイ交流しましょう。ケーキやオードブル、お鍋などおいしい食べ物もたくさん用意しています!
それからプレゼント交換も企画しています。500円以内でご持参ください。手作り、うちにあるものでも大歓迎です。ぜひ気軽にお出かけくださいね。
お待ちしています。
c0166922_16334444.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-12-13 16:34 | 各種イベント
渋谷・9条の会より結成5周年のつどいの案内が届きました。
ご都合よろしければ、ぜひご参加下さい。

日時:12月11日(土)午後1時半〜4時
会場:千駄ヶ谷区民会館 渋谷区神宮前1-1-10
内容:記念講演「民主党政権でどうなる憲法と安保」
   東京慈恵会医科大学教授 小澤隆一氏
   その他に朗読、紙芝居、合唱など
お問い合わせ:代々木総合法律事務所 電話:03-3379-5211
c0166922_16175172.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-11-02 16:22 | お知らせ
天気もよくてホントに気持ちよかったですね!!


c0166922_1391694.jpg
c0166922_448205.jpgc0166922_212276.jpgc0166922_23522.jpgc0166922_295967.jpgc0166922_251618.jpgc0166922_221453.jpg
c0166922_156850.jpgc0166922_44394.jpgc0166922_4333648.jpgc0166922_442083.jpgc0166922_419487.jpgc0166922_431735.jpgc0166922_422479.jpg

c0166922_3595816.jpgc0166922_595944.jpgc0166922_354779.jpgc0166922_3512485.jpg
c0166922_3495435.jpg
c0166922_452369.jpg


We love the one day,a beautiful day that was!!
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-10-31 02:24 | Love&Peace in 渋谷とは

イベント報告会開催

先日行われたイベントの報告会を開きます。

写真や動画を見ながら楽しかった一日を振り返りましょう。

また当日参加できなかった人もお気軽にご参加下さい。

日時:10月30日(土曜日)18時〜
会場:黒ねこカフェ(初台駅より徒歩7分)
会費:2000円(1ドリンク+フードいろいろ)

よろしくお願いします。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-10-11 01:33 | お知らせ
Love&Peace in 渋谷2010はみなさんのおかげで無事成功しました!

当日は天候にも恵まれ、大きなトラブルもなく、400名を越える方々にご来場いただきました。

ご来場の皆様、出演者の皆様、出店者の皆様に実行委員一同心よりお礼申し上げます。

至らない点も多々あったと思います。

今後の参考にさせていただきますので、イベントの率直なご感想を折々にお聞かせ下さい。

そして、

Love&Peace企画がこれからも末永く続いていきますように

青年と渋谷に住む人々がもっと繋がっていけますように

世界が今日より明日もっと明るくありますように

正しいことを正しいと、間違っていると思うことを間違っていると

自分の言葉で表現できる力を一人一人が持てますように

愛がいつもわたしたちの周りに存在していることを忘れないで

生きていけることを願って。


2010年10月4日 
Love&Peace in 渋谷実行委員 竹内宏子
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-10-04 11:06

本日、開催!

Love&Peace in 渋谷2010、本日10月2日(土曜)予定通り開催します。

場所:明治公園(小公園)
JR千駄ヶ谷駅下車徒歩5分。都営大江戸線国立競技場駅下車(E25出口)徒歩2分。
時間:13時〜17時 ※入場無料

寄席、芝居、朗読、お笑い、音楽、ピース展示、フリーマーケットなど盛りだくさんの内容をご用意して皆様のお越しお待ちしています。
お誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-10-02 02:20

ピースアート展示紹介

「祈りの翔り」(折鶴アート) 作者 山田啓己さん

c0166922_10455042.jpg折り鶴は平和の象徴であり、様々な祈りや願いがこの世界に形を得たものです。
この作品では、平和の願いが込められた折り鶴が、あなたの込めた想いや祈りを纏い、羽ばたき、空へと舞ってゆきます。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-09-11 01:54 | 出展者紹介

団体出演者紹介

FARMさん
c0166922_10284649.jpg98年発足の脱・演劇集団。
コンテンポラリーダンスの要素を多分に取り入れ、ダンスカンパニーのような形に変化しつつあります。洗練された群舞ではなく個々の演技者のパーソナルが見える踊りを目指しています。




前進座さん
c0166922_10265949.jpg来年、創立八十周年を迎える劇団です。
古典を得意とする俳優達が、今回は朗読を通して、平和と愛をお届けします。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-09-11 01:29 | 出演者紹介

お笑い芸人さん紹介

印度の林檎さん(笑業団体しきかけ一味所属)
c0166922_10204779.jpgギターを使って漫談をするお笑い芸人。
「エンタの神様」や「笑っていいとも」出演の経験がある。





カールぼっちさん(西口プロレス所属)
c0166922_10314611.jpgピン芸人。某鉄道会社を約10年勤務後に脱サラして芸人の世界へ。
趣味はドライブ。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-09-11 01:11

出演ミュージシャン

カールときたさん(唄う植木屋さん)
c0166922_10371248.jpg日々の生活のなかで感じた歌(くらし唄)を麦わら帽子をかむり、オリジナル曲を小さなギターで歌う。憲法フォークジャンボリーなどに出演。





橋本耕平さん(The SLOW STARTERS)
c0166922_10372594.jpg大学の音楽サークルでの活動が前進。フリーター生活と音楽の両立を模索する。現在、東京という音を探し、歩き続けている旅の途中である。





松田一座(南部・津軽三味線)
c0166922_10373764.jpg南部・津軽三味線の名手。水道設備会社の所長のかたわら演奏活動や教室で活躍。三味線を通して平和を訴え続ける。






末森樹さん(ギタリスト)
c0166922_10375157.jpgジャンルにとらわれない弦の旅人。耳をすませば冒険旅行好きにはたまらない。飾り気のない音とともにきたれよ、喜びの胸さわぎとまなざし。ドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』(2009年作品)でサウンドトラックを手がける。





渡邊大輔さん(Natural Cure)
c0166922_1038440.jpg'02年「GIRL FRIEND」にてメジャーデビュー。あがた森魚LIVE TOUR、海外レコーディングに参加。川崎FMにて3年間レギュラー番組DJ担当。エンジニア、『渋谷青年9条の会』呼びかけ人。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-09-11 00:42 | 出演者紹介

立川談之助さん( 落語家 落語立川流真打)

c0166922_10592694.jpg1974年、 立川談志に入門、前座名「立川談Q」として落語家スタート。1992年、落語立川流から真打に昇進、現在、一門の快楽亭ブラックらと新作落語集団『トンデモ落語の会』を主催。演芸以外でも「トリビアの泉」のアドバイザーである唐沢俊一らの作家集団『と学会』に所属し、多数の「トンデモ本」に原稿を執筆。また趣味のパソコン美少女ゲームの評論や時事エッセイを雑誌等に連載、インターネットでは映画評論もやるというマルチに活躍。 社会、政治を鋭く風刺した時事落語も評判。当日の演目はお客さんの様子を見て決めたいとのこと。世相巷談。


有馬理恵さん(舞台俳優 劇団俳優座所属)

c0166922_10594066.jpg劇団俳優座所属、舞台女優。日本平和委員会代表理事。高校時代に「釈迦内柩唄」(水上勉作、浅利香津代主演)を観て衝撃を受け、芝居の道へ。1991年俳優座入団。「肝っ玉おっ母とその子供たち」「ステッピングアウト」「山彦ものがたり」など数多くの作品に出演しつつ、1999年より水上勉作「釈迦内柩唄」をライフワークとし各地で主演。その数は430ステージを超える。2003年文化庁新進芸術家国内研修生。講演「差別と戦争をなくすために〜おはなしとおしばい」も好評。雑誌「人権と部落問題」に連載中。今回は「釈迦内柩唄」ダイジェスト版を上演していただきます。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-09-11 00:21 | 出演者紹介
2008年9月「わが町渋谷から平和のメッセージを発信しよう」と集まった青年たちで平和イベントを企画開催しました。イベントの成功をきっかけに新しい仲間を得た実行委員会は、楽しい企画も行いながら、その後も平和学習を継続してきました。

そして2010年の今年、平和を求める共同の輪をさらに広げたいと考え、2年ぶり2回目となるイベント開催を決めました。この間、仕事や勉学の合間を縫って準備作業を進めてきました。実行委員ひとりひとりの得意なこと・関心事を持ち寄って企画を練り、たくさん話し合いをし、1つづつ少しづつ形にしていきました。新しい仲間も加わり実行委員会はいつもにぎやかです。

10.2はご家族ご友人連れ立ってお越しいただけるよう、様々な企画を用意してみなさまをお待ちしています。「愛ってすばらしい」「平和っていいな」と、ほんわか感じることができる、そんな一日にしたいと思っています。よろしくお願いします。

                     
                    Love&Peace in 渋谷 実行委員一同
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-09-10 23:23 | Love&Peace in 渋谷とは

本番チラシ!

10.5本番チラシが完成しました〜

じゃんじゃんダウンロードしてください!!
c0166922_12584552.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-09-10 13:00 | お知らせ

観劇のお誘い

青年劇場さんからお芝居のお誘いがありました。
以下、チラシより転載です。

秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場 第102回公演

「島」

1951年、瀬戸内の小島。
広島で被爆し九死に一生を得た栗原学は、
教師の仕事を続けながら将来のことを思い悩む。
朝鮮戦争の軍需景気に支えられている島の生活。
同僚や、東京で働く同級生の言葉。
そして教え子の存在…。
1957年に劇団民藝で上演され大きな反響を呼んだ傑作を、
『修学旅行』でほとばしるエネルギーを吹き込んだ
藤井ごう氏が、現代(いま)、さわやかに描き出す!
◎第4回(1958年)岸田國士戯曲賞受賞作品

9月4日(土)〜12日(日)紀伊國屋サザンシアター
青年劇場チケットサービス TEL03(3352)7200
[web]http://www.seinengekijo.co.jp

c0166922_20185882.jpg
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-08-24 20:20 | お知らせ

現地下見に行こう!!

こんにちは!

10/2イベント会場の明治公園を下見することになりました。

実際の場所を見て、イベントのいろいろな配置をみんなで考えましょう!!

8月21日(土)15時/JR千駄ヶ谷駅改札出口集合です

時間のある人は下見後、引き続き打ち合わせにご参加ください。

よろしくお願いします。

それからチラシの修正バージョンをアップしました。

商店やライブハウス、劇場や映画館などなど

これからどんどん配って告知したいですね!!

c0166922_17252098.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-08-11 18:24 | お知らせ

本番2ヶ月前!

10/2イベントまで残すところ2ヶ月となりました。本番までのスケジュールなど、いくつか決まりましたのでご報告します。なお、スケジュールは途中で変更になる場合があります。そのつど連絡しますので各自チェックしてください。よろしくお願いします。

8月1日(日)13時半〜上原・原爆写真展 会場:上原社会教育館
       企画「被爆・終戦65年のつどい」に参加しよう! 
       17時〜ラブピメンバーで交流会予定!

8月10日(火)19時半〜 事務局会議 会場:あかつき印刷会議室(代々木) 

8月21日(土)15時〜 現地下見 JR千駄ヶ谷駅改札前集合→明治公園
       
8月27日(金)19時半〜 実行委員会 会場:あかつき印刷会議室(代々木) 
       
9月4日(土)13時〜 実行委員会 会場:高柳あとりえ(幡ヶ谷) 

9月12日(日)13時〜 実行委員会  会場:高柳あとりえ(幡ヶ谷) 
    
9月19日(日)13時〜 実行委員会 会場:高柳あとりえ(幡ヶ谷) 
        
9月26日(日)13時〜 実行委員会 会場:幡ヶ谷社教館(幡ヶ谷)

10月2日(土)ラブピ本番 会場:明治公園(千駄ヶ谷)
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-07-29 10:39

イベントいろいろ

「原水爆禁止世界大会」は原爆投下による犠牲者の慰霊と核兵器廃絶を誓うため、毎年8月被爆地(広島と長崎)で開催されています。渋谷原水爆禁止協議会は毎年何名もの青年を渋谷から代表として送り出していて、ラブピ実行委員の中には参加経験者が多々いますし、今年初参加予定者もいます。わたしたちもこの大会の主旨に賛同し、盛り上げるお手伝いができればと考えています。

c0166922_1425538.jpg

c0166922_12594076.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-07-08 14:34 | お知らせ

チラシ第一弾完成!

10.2のチラシが完成しました!

このチラシを各所に配ってコンサート、アート展示、フリーマーケットの出演者・出品者を募集します!

私たちの想いが もうすぐ誰かに届きますように…

c0166922_1562668.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-07-06 15:08

原爆写真展へのお誘い

被爆・終戦65年の今年、21回目となる原爆写真展が上原で行われます。
Love&Peace実行委員会でもこの催しに積極的に参加し、平和学習の場にしたいと思っています。生の被爆体験を聴くことができる貴重な機会です。みなさん、ふるってご参加ください。

「第21回 原爆写真展」

日時:2010.7.31(土)〜8.1(日)……2日間です
午前10:00〜午後8:30(8.1は午後6:00終了)
会場:上原社会教育会館(上原中学校前)入場無料
主催:上原・西原 原爆写真展 実行委員会
後援:原水爆禁止渋谷協議会
(連絡先:渋谷区上原3-31-21-3A 三橋方 TEL/FAX.3466-0356)

8.1(日)午後1:30〜 被爆・終戦65年のつどい
*被爆者の証言 「長崎で・・・十八歳のとき被爆」
元東京原爆被害者協議会副会長 米田チヨノさん

記念講演
*「核兵器のない世界」へ・「米軍普天間基地」問題、真の解決の道
日本平和委員会代表理事・国際政治学者 畑田重夫さん

【核不拡散条約(NPT)再検討会議ニューヨーク要請行動】参加者の報告
渋谷代表団・あかつき平和委員会理事長 石塚正統さん


◉新展示 いわさきちひろ「平和パネル」
特別展示1 山の手大空襲 写真で見る「渋谷区の被害」
特別展示2 “平和のための戦争展” 復刻版「戦時中の実物資料32点」

ビデオ上映
・アニメ『つるにのって』──とも子の冒険──
・アニメ『火垂るの墓』
・『見上げればひまわり』──千恵子さんとともに──
・『富谷国民学校・疎開児童の生活』
・劇映画『戦争と青春』(今井正監督) ほか


c0166922_1401866.jpg
c0166922_141367.jpg
c0166922_1924192.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-06-24 14:21 | お知らせ

7.23事務局会議

7月23日(金)19時半より代々木駅前サイゼリヤ(予定)にて
事務局会議行います。

出演者決めやタイムテーブルなど、10/2イベント詳細を
どしどし決めていきたいと思います!ふるってご参加ください。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-06-21 16:49 | お知らせ

6.18事務局会議

☆お知らせ☆

6月18日(金)19時半から事務局会議行います。
場所は代々木駅前サイゼリヤ(予定)です。
なお、告知していた11日の企画は中止となりました。
よろしくお願いします。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-06-07 11:43 | お知らせ

焼き肉成功!

焼き肉パーティー無事終了。
お肉と野菜をモリモリ食べました!!またやりたいです!!!

本日はみんなでチラシや呼びかけ文の文章を推敲しました。
c0166922_0442556.jpg
c0166922_0463341.jpg

[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-05-30 00:49

5.29焼き肉パーティー

みなさん、こんにちは!夏が近づいてきましたね!!
ラブ&ピース実行委員会も本番に向けてエンジンかけていきますよ〜!!

◎5月29日(土):焼肉パーティー&実行委員会

時間:18時スタート
会場:日本共産党・渋谷地区委員会3階
肉は準備しますので、参加される方は「焼きたいもの」を持ってきてください。
野菜とか焼きそばとか大歓迎!会費はお肉と飲み物代で500円。
その後は有志でカラオケへGO!

◎今後のお知らせ 

6月11日(金):レイトショー観るかビリヤードしてカラオケなど夜遊び企画!
6月18日(金):ラブピ事務局会議 19時から、場所は代々木駅前サイゼリヤ

よろしくお願いします。
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-05-25 11:18 | お知らせ
ラブ&ピース実行委員会からのお知らせです!

 この間、企画や実行委員会を重ね、都内の美術館に行ったり、戦争と平和に関わる場所などもめぐりながら、楽しく学び交流しながら、場所と日程を探ってきました。
そして先日の実行委員会で、明治公園の小広場が仮押さえできたことを報告し、日程を10月2日(土)とすることを参加者みんなで確認しました。
 
 今後は、場所の本契約をしたうえで、約半年かけてラブピ本番の中身やイベントの具体化、準備などなど具体的な実務を進めていきます(もちろん今までのように企画をそのつど開催していきます!)。

 そういうわけで実務を一緒にしてくれる「事務局員」を募集したいと思います!
ラブピにもっと関わりたい方、ラブピを盛り上げたい方、見ているだけじゃ物足りないなと思っている方etc、ぜひ事務局員になっていただきたいと思います!かけがえのない仲間と、企画を一から創る“苦楽”の経験ができ、一生ものの思い出になること間違いなし!

 第一回事務局会議を、4月7日(水)、7時から代々木駅近くのサイゼリア(予定)で開きます。みなさんのご参加を心よりお待ちしています!
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-03-31 10:36 | お知らせ

まだ少し早かった!

先日の新宿御苑のお花見写真です。
かろうじて咲いてる桜発見!
隣の宴会してる人たちがワインを勢いよく開けたのでコルクがこっちに飛んで来て
あわや怪我するとこでしたー
でも気持ちよかった!c0166922_10264488.jpg
[PR]
# by lovepeace_shibuya | 2010-03-31 10:29